節約 ポイントライフ

日々の節約術から、得するポイント情報などを発信して行きます

都営地下鉄乗り放題、ワンデーパス500円など得するきっぷまとめ

 

今回は都営地下鉄のお得な切符各種の紹介です。

※(2017年12月) ワンデーパスの情報を更新しました。

ちなみに東京メトロの24時間券(旧1日券)の記事はこちらです。

goodream.hatenablog.com

 

○都営まるごと切符

都営まるごときっぷ(1日乗車券)は大人700円、小児350円で販売されています。

こちらは都営地下鉄、都バス(多摩地域含)、都電荒川線日暮里・舎人ライナーの乗り放題のフリー切符です。

 

前売りは、都営地下鉄の窓口等、当日券は、都営地下鉄各駅の自動券売機か、都バス・都電の車内、日暮里・舎人ライナー各駅の自動券売機で買うことができます。

前売り、当日券共に価格は同じで、券売機ですぐに発券されるので、

よほどの事が無ければ当日購入で問題ないと思います。

 

f:id:goodream:20151102232821j:plain

 

○土日祝日は、さらにお得な500円ワンデーパスも!

「春・夏・秋・冬」の各期間限定で、上記1日券よりもお得な1日券も販売されています。

それがこの、都営地下鉄が乗り放題(都バスやライナー等は対象外)のワンデーパスです。

以下 東京都交通局のサイトから参照

◎今後使える2017年度版「春のワンデーパス」の期間がこちら。※平成29年=2017年です

平成29年3月18日(土)から平成29年5月7日(日)までの土曜日、日曜日、祝日及び平成29年5月1日(月)平成29年5月2日(火)

 

◎「夏」のワンデーパスの期間はこちら

平成29年7月15日(土)から平成29年8月27日(日)までの土曜日、日曜日及び祝日並びに
平成29年7月21日(金)、平成29年8月14日(月)、平成29年8月15日(火)、
平成29年8月16日(水)、平成29年8月17日(木)及び平成29年8月18日(金)

◎秋のワンデーパスの期間はこちら 

平成29年9月16日(土)から平成29年11月23日(木・祝)までの土曜日、日曜日及び祝日

 

 

◎冬のワンデーパスの期間はこちら

平成29年12月16日(土)から平成30年1月21日(日)までの土曜日、日曜日及び祝日
並びに平成29年12月28日(木)、平成29年12月29日(金)、平成30年1月2日(火)及び平成30年1月3日(水)

 

 

 

期間限定とは言え、それぞれの期間も割と長いので

都営地下鉄乗り放題で500円はかなりのお値打ちです。

これは、活用しないと損ですね。

 

初乗り180円(IC時174円)なので、

対象期間の土日・祝祭日に3回以上、都営地下鉄に乗る日があれば

ワンデーパスの方がお得で、元が取れますのでぜひ活用しましょう。

 

さらに詳細が知りたい方は公式ページもご確認ください。

都営地下鉄ワンデーパス | 東京都交通局

 

◎他にも都営地下鉄東京メトロが乗り放題

都営地下鉄東京メトロ1日乗車券が大人1000円、小児500円で各自動券売機で販売されています。

詳細はこちら

都営地下鉄・東京メトロ一日乗車券 | 東京都交通局

 

◎さらに都営まるごときっぷの区間東京メトロ(全線)、JR線(都区内に限る)がプラスされた東京フリーきっぷ(1日乗車券)が大人1590円、小児800円で

こちらも各自動券売機(一部駅を除く)で購入できます。

詳細はこちら

東京フリーきっぷ | 東京都交通局

 

各1日券には、観光施設などの割引サービスや特典もある様なので、詳しくは公式ページでご確認ください。

 

ピッ、ピッとタッチするだけで電車に乗れて勝手に計算してくれる、便利な世の中ですが、

こうした得する券を利用すれば、かなりの節約になりますからね。

ぜひ利用用途に合わせて、各乗車券をお得に活用しちゃいましょう!