節約 ポイントライフ

日々の節約術から、得するポイント情報などを発信して行きます

ダイソーの凍らない ソフトアイスマクラ

・冷やしても凍らない

 

連日続く猛暑、体にも家計にも良くないのは分かっていても、どうしてもクーラーを使ってしまいますよね。

 

そんな暑い夏だからこそ、手軽にエコで涼しく過ごせるアイテム、 

今回はダイソー「~凍らせても硬くならない~ ソフトアイスマクラ」の紹介です。

 100円ショップでお馴染みのダイソーのオリジナル商品です。

 

f:id:goodream:20150807041729j:plain

こちら写真を見てお分かりのように、こちらは200円(税込216円)の商品です。

ちなみに同じく凍らないタイプで半分ほどの大きさで2個で100円の物などもありました(これが一番大きいタイプでした)。

袋を開けてみると、まだ冷やしてないのに、ジェルがひんやりと気持ちよかったです。

 

・血管の集まる場所を冷やそう

人間の体は、「首」と付く場所(首・手首・足首など)を冷やしてはいけないと言われますが

今のような暑くて汗がダラダラの時期は話は別です。

逆にその太い血管の通っている「首」の場所や、脇の下などをこうしたアイテムで冷やせば、熱の下がった血液が効率よく全身に回るので、暑い外気に対しても快適に過ごせるようになります。

 

 

・主な仕様

以下一部パッケージより部分抜粋 

・主な使用用途は、暑く寝苦しい時の安眠や

頭痛・発熱・歯痛・打撲・ねんざなど患部の冷却から、日焼け後のアイシング等

・冷凍庫5時間以冷やしてから使用

・タオルを巻いて使用

・冷凍庫(-18℃)に入れても硬くならない

(-30℃以下で5時間以上凍らせると硬くなる場合がある)

内容量(ジェル): 1000g 

大きさ(目安): 縦16.5cm 横26cm

内容物 : 高吸水樹脂・二価アルコール・防腐剤・水

 

やはり、硬くならないソフトタイプというのと、繰り返し使用できる点がポイントでしょうか。

固くなるタイプだと、接する点が一点になりがちで端が浮いてしまったりするので、冷やしたい部位に、巻くような感じでフィットさせられるのが良いいですよね。

保冷時間は書いてないので、私の使用した感じだと大体2~3時間位でしょうか。タオルでくるんだ状態で置いといただけなら、4時間経ってもまだ冷たい感じでした。 

 

硬くならないソフトタイプのアイスまくらは、各種メーカーから発売されていますが、他は安いところでも400円弱~800位が多い感じでしょうか。

ジェルが入った袋が、少しだけ安っぽさを感じるくらいで、200円という価格は魅力的ですしお住まいの近くにダイソーがあればチェックされると良いと思います。

 

お近くのダイソー店舗を探すには↓こちらからどうぞ

ダイソー|ダイソーホームページ|店舗検索

 

・暑い時期はもちろん、1年を通して活用

既に置いてない店舗もあったので(売り切れなのか、元々扱ってないのか分かりませんが)、

無ければ他のドラッグストアー等で、他のメーカーのソフトタイプのを購入しても良いと思います。1000円前後だとさすがに、それだけの付加価値に優れていないと割高感がありますが、500円前後であれば、その分材質も多少良いと思うので大きく損という事は無さそうです。 

ただ破裂だけは怖いので、鋭利な物の付近使用やペットを飼われている方は注意が必要です。

 

・一度買えば、1年中使える

 

こうしたひんやりグッズを活用すれば、クーラーだけに頼るのではなく

こうした自分自身で出来る暑さ対策を活用して、暑い夏を元気に乗り切りたいですね。

もちろん、物をぶつけたときや、発熱時など秋以降も1年中活用できるので、大きさの違うタイプも含めて、お家にいくつかあると便利ですね。

★凍らないアイスマクラ各種を楽天市場で探す★

☆凍らない便利グッズをamazomで探す☆

 ↑↑

上記リンクから色んなひんやり便利グッズが見れます。

参考にしてみてください。